Brewista Coffee Flight ショップのご紹介②

Brewista Coffee Flight は7つのロースターのドリップバッグの飲み比べセット。

全国各地の個性豊かなショップが揃っています。

今回も2つのショップをご紹介。

まずは…

27COFFEE ROASTERS(神奈川)

神奈川県、湘南辻堂という地域に根ざす、27COFFEE ROASTERS。

コーヒー豆の選定、現地買付から、焙煎、抽出、販売までを全て一貫した体制で行っています。

彼らを語る上で外せないのが、"One Container Mission"。

2008年に出会ったホンジュラスの素晴らしいコーヒーと生産者に魅了され、ホンジュラスのスペシャルティコーヒーだけを自社コンテナで単独輸入する"One Container Mission"をスタートしました。2016年からは、国内のマイクロロースターでは例のない、ワンコンテナ(12トン)単独買付を実践しています。ビジネスを越えた、人とのつながりを大切にしています。 オーナーの葛西さんは、COEの審査員として多くの国で活躍しています。その中でも2009年のCOEホンジュラス大会。その時にサンタバルバラにあるフランクリンさんの農園を訪れました。彼らは家族でコーヒーを生産しており、すでに欧米の名だたるロースターのバイヤーたちが良い関係を築き、沢山のコーヒーを買っていました。世界から大注目されていた彼らですが、地元から愛される"小さなコーヒー屋さん"だった葛西さんのことを暖かく迎え入れてくれたのです。それからもう10年以上。ずっと変わらないひたむきな姿勢と、確かな品質が、現在まで続く強い信頼関係に繋がっています。 27COFFEE ROASTERSのブレンドには、全てにホンジュラスの豆が入っています。

もちろん、Anniversary Blendにも。

一杯のコーヒーに詰まった沢山の想いを巡らせながら、お楽しみください。


27COFFEE ROASTERSのコーヒーは、こちら。


Anniversary Blend


レッドアップル、マスカット、フローラル

生産国 ホンジュラス

Honduras  El Laurel Parainema, 

Honduras Pedro Moreno Pacas,

Honduras Los Primos


COE優勝農園のEl Laurel Parainemaのニュークロップをベースにしたブレンドです。

ETHICUS COFFEE ROASTERS(静岡)

静岡市の鷹匠にある自家焙煎のコーヒーショップ。

スタイリッシュでラボのような店内、存在感のある焙煎機。

そこから生み出される素晴らしいコーヒーのファンは、国内だけではなく、海外にも沢山います。


"珈琲豆本来の姿は、木になる果実です。よって鮮度があり香りや味は常に変化していきます。 ETHICUSでは、今この瞬間にしか出会えない特別な一杯をお届けするため、生豆に近い浅煎りならではの新鮮さを大切にしています。刻一刻と変化する豊かな香りと深い味わいに触れていただき、珈琲の新たな魅力を感じて頂けたらと思っています。"


ETHICUS COFFEE ROASTERSのコーヒー豆のパッケージには、そのコーヒー豆はどんな生産者がつくったのか、どのような環境で、どういったストーリーがあるのか、書かれています。

今回ご用意していただいた、Ecuador Maputo。

もちろんこのコーヒー豆にも沢山のストーリーがあります。

ブルンジで出会ったヘンリーとヴェレーナが、どのようにしてコーヒーに携わることになったのか。コーヒーに向ける情熱や努力。

ゆっくりコーヒーを飲みながら、読んでいただきたいと思います。

ETHICUS COFFEE ROASTERSのコーヒーは、こちら。

Ecuador Maputo

グリーンティー、ピーチ、グリーンアップル

生産国 エクアドル

地域 ピチンチャ ナネガル ラペルラ

品種 ティピカ

標高 1,350m

精製方法 ウォッシュド



@2018 by SPIN Co.,Ltd. All rights reserved.