GEM Series ドリッパー

2019年のSCAJで日本デビューしたGEM Series。

ギリシャのバリスタ、Stefanos Domatiotisによって作られたコーヒーツールです。

見た目にも華やかなこのシリーズ。

この記事では、ドリッパーをご紹介します。


ステファノスは、バリスタとして、またトレーナーとして世界中を飛び回っています。

そして彼は、多くの人が素晴らしいコーヒー豆や水、そして素晴らしいスキルと情熱を持っているのに、うまくコントロールができず、一貫した抽出ができていないことに気付きました。

Pour overは、人の手が加わる、マニュアルの抽出方法。

バリスタの技術もそうですが、抽出に関わるすべての器具もコーヒーの味に影響を及ぼします。


そんな時、彼はエスプレッソマシーンからインスピレーションを得たのです。

熱や温度の低下を防ぐことで、カップの中のコーヒーをもっとコントロールできると考えました。

そこでステファノスは、このドリッパーを思いつきました。

蓋の"Close Thermo System"は、熱が逃げるのを防ぎます。

真ん中にあいた穴は、注湯をコントロールするのに役立ち、安定した水流を作ります。




そしてドリッパー内部には2種類のリブが付いています。

横に広がったリブは、水流を緩やかにコントロール。コーヒー豆のキャラクターをスムーズに引き出します。

縦に広がるリブは、コーヒーを素早くカップの中に移動させます。これにより、過抽出を防ぎ、ビターなフレーバーを出しません。



シンプルなプロセスで、最高の一杯を抽出できるドリッパーが完成したのです。


GEM Seriesのインスラグラム公式アカウントも、覗いてみてくださいね。

@thegemseries


世界中で支持を集めているGEM Seriesのドリッパー。

円錐型のフィルターをご使用いただけます。

日本でのお取り扱いは、Brewistaオンラインショップのみです。

Brewista ONLINE SHOP

@2018 by SPIN Co.,Ltd. All rights reserved.